APGN2022に参加いたしました。

投稿日時:

6日から9日まで、タイのサトゥーンユネスコ世界ジオパークで開かれたアジア太平洋ジオパークネットワークシンポジウム2022 (以下APGNシンポジウム)が開催されました。APGNシンポジウムは原則、2年に一度、加盟地域の持ち回りで開催されている、アジア太平洋地域のジオパークが一堂に会する国際会議です。(一社)美しい伊豆創造センターからもジオパーク推進部の専任研究員と事務局員が参加しました。

研究員は8日に、「世界文化遺産の科学的価値へのジオパークの貢献」と題して、当ジオパーク内に存在する世界文化遺産、韮山反射炉の立地要因の分析を発表。ユネスコが求めている、同じ地域にあるプログラムとの相乗効果を科学的に立証するものとなりました。具体的には、反射炉が伊豆の国市韮山の韮山古川べりに建設された要因として、①大砲の砲身をくり抜く水車を回す川があったこと②重量物の反射炉を支えるしっかりとした地盤があったこと-などを具体的な資料をもとに挙げました。

同じ会場ではユネスコのジオパーク評議会が開かれ、出席した各委員に対し伊豆半島のユネスコ認定後の諸活動を報告して評価を得ました。

このほか、APGNシンポジウムでは日本ジオパークネットワーク(JGN)の古澤加奈APGN副委員長が日本国内のユネスコ世界ジオパークの取組を紹介し、その中で伊豆急行線で今年7月に運行を開始したSDGsトレイン「ツナグデンシャ」を紹介しました。